一年草のパクチーがなぜか越冬して、2年目を迎えました。
最近は花が咲いて、パクチー吹雪になっていたのですが、花のあったところに実のようなものができていました。

ネットで調べてみると、どうやら青いうちに収穫してグリーンコリアンダーの実として醤油漬けにするのがおすすめとか。

早速収穫してみました。
IMG_1081
見た目は山椒の実のようですが、パクチーよりパクチーの匂いがします。

IMG_1082
軽く茹でてから、鷹の爪とニンニクとともに瓶に投入。
IMG_1083
醤油はもちろんこれ一択です。
井上醤油 井上古式じょうゆ

醤油の香りが全然違います。
醤油は塩辛いのであまり使ってこなかったのですが、これと出会ってからは我が家の醤油の消費量が飛躍的に伸びました。

IMG_1084
こんな感じ

IMG_1085
横から見てみた

カレーに入れたらいいそうなので、試してみます。

かなりパクチー臭がすごいけど大丈夫かな…。